スポンサーサイト


手作り味噌は安心安全でとてもおいしい!

まだ自己紹介と2記事しか書いてないけど、たまには日記も書きたいと思います。

お料理を習っているわたしですが、先日はお味噌を作って来ました。

私は去年から手作り味噌を作っています。
今年は作ろうかどうしようか悩んでいたら・・・
義理のご両親におすそ分けした手作りお味噌を大絶賛してくださり、
「今年も作って!」と言われてしまい、喜んでもらえるならと思い「わかりました」と返事をしてました。

市販のものが悪いわけではありませんが、中には添加物が入っているものもあるので、
原材料は見て買うといいと思います。

原料は大豆、麹、塩のみ
質にもこだわってますので市販のよりやや高めです。
作り方はだいぶ省きますが、これだけで本来おいしい味噌が作れるのですね。
年に一度のお味噌作りなので、すっかり作り方を忘れていましたが(笑)
お料理教室なのでもちろん教えてもらいながらやりました。
お味噌作ってる間にランチが出来ていて美味しくいただきました♪

スマホが3年前のなので接写だとポンボケしやすいですね。。。
見にくくてすみません。サラッと流してください(^^;)

↓煮た大豆 これだけでも美味しい♪

20160308_122937



↓フードプロセッサーに大豆と麹と塩と大豆汁を入れてかくはん!

BlogPaint


かくはんして出来たのがコチラ↓ 大豆の色なので現時点では全然味噌っぽくないです。

20160308_122922

出来上がったのを容器に空気を抜きながら入れます。
ボールを投げるようにポンッと落としました!これ楽しかった~

20160308_195122

あとは時々かき混ぜて半年待つだけです~。
お味噌は発酵に時間がかかるけど、出来上がりは格別ですね。

まだの人は、是非手作り味噌の味を体験してみてください☆
せっかく作るなら有機で作ると美味しさUPです。
4kg?と思った人は意外と簡単に作れますし、あっという間に美味しくて消費します。

良ければ↓を見てみてください(^^)
↓有機取り扱いのオススメのお店
(カネナカこうじ店さん)
日本産/味噌セット 米みそ 無添加手作り味噌セット 4kg用【楽ギフ_メッセ】国産原料使用
日本産/味噌セット 米みそ 無添加手作り味噌セット 4kg用【楽ギフ_メッセ】国産原料使用



励みになるのでポチッとしてください☆

人気ブログランキングへ

 
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 1 Comments

ヨッシー  

こんにちは!
コンナトコロヘ書き込むなんて。。。(^^;

同じ頃に、同じようなことをしてらしたのを知り
ちょっと足跡を残します。

我が家は、今は味噌だらけの食生活です。
一体何種類の味噌があるのか不明です。

みんな味が違うので、楽しいですね。

2017/05/02 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

